ニコ☆プチ

2024.11.27

ライフスタイル

【お天気の秘密にニコ☆プチが迫る♡】横浜国立大学で台風のことを勉強!

誰かに話したくなる知識がゲットできるニコ☆プチ新聞が、ニコ☆プチ10月号からパワーアップ! プチ㋲とメン㋲がじっさいに企業へ学びに行ったり専門家の方から直接教わって、その様子とともにお届けするよ♡ 発売中のニコ☆プチ12月号の第 24 回は、夏の時期に多発した「台風」のお話。


台風って何??

熱帯低気圧と呼ばれるもので、最大風速が約17m/s(1秒間で17mということ!) 以上のものを“台風”と呼ぶよ。


アオカとアコがおじゃましたのは、台風のことを研究している”横浜国立大学 台風科学技術研究センター”



台風科学技術研究センターでは、2つの目標を掲げているよ!


1.台風の被害をゼロにする
台風の予測はむずかしく、正確にはあくするにはたくさんのデータのかいせきが必要。でも被害を0にするために、日々予測研究を行っているよ。

2.台風でエネルギーを作る
台風の風のいりょくは強すぎるため、 風力発電には活かすことができない。そこで台風で水中のタービンを回転させて発電する「台風発電船」の開発を進めているよ。


早速台風の秘密にせまろー!



台風は地球に必要なもの!
その理由は、大きく分けて2つあるよ☆


1.大雨をふらすことで日本の水資源をかくほ!
台風の雨もみんなが飲む水になるから、 台風が来ないとしんこくな水不足になる。

2.台風が必要な生物がいる!
台風は海水をかきまぜて海を冷えさせたり、山 を荒らして植物の繁栄の手 助けをしたりするよ。 台風が来なくて沖縄の海が熱くなりサンゴが死んでしまうことも。







無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

Photo/Fujii Daisuke

タグ: 藤田蒼果 荘司亜虎 教養連載

PICK UP