2022.05.30
舞台+ライブ
5人でつかむ夢へのスタート!【M!LK SPRING TOUR 2022 "CIRCUS"】メジャーデビュー後初☆単独ツアーレポ ♪
『M!LK SPRING TOUR 2022 "CIRCUS"』☆
2014年11月に結成し、昨年の2021年。7年目にして、念願のメジャーデビューをはたした5人組ダンスボーカルユニットM!LKの、デビュー後初の単独ツアー! 公演終了後に発表された『M!LK HALL TOUR 2022 満月の夜 君と逢う』の決定は、当日のTwitterトレンドに入るほどの大きな反響に……!
そんな「み!るきーず」(※M!LKファンの愛称)の熱が冷めないどころか、より熱を帯びでしめくくりとなった春ツアーは、メンバーの佐野勇斗が口に出して語るドームツアーへの夢を叶える一歩となった。
それでは、ニコ☆プチがせんにゅうした最終公演の様子を、お伝えします♡
セットリスト
M1 パッパラ・シュビドゥ・ヴァァァァァァァ
M2 テルネロファイター
M3 ジャングリズム
M4 コーヒーが飲めません
M5 Good Morining Mr.Mistake
M6 交差点、信号、君と僕
M7 energy
M8 君とスクロール
M9 桜咲く頃には
M10 MAGIC CARPET
M11 君の知らない世界へ
M12 gkbr
M13 May
M14 DEAR LIFE
M15 Ribbon
M16 HIKARI
M17 Goin’Down
EN1 フレ!フレ!オレ!
EN2 奇跡が空に恋を響かせた
EN3 ハナキン
EN4 Winding Rord
ツアーテーマである「サーカス」に合わせ、赤と黒に加えそれぞれのメンカラをあしらった衣装に身を包み登場した5人。ステージも遊びごごろのあるサーカスちっくな作りに、み!るきーずの熱気も急上昇。
声を重ね洒落っ気もふくみながらもノリノリで盛り上がる「パッパラ・シュビドゥ・ヴァァァァァァァ」から、コールアンドレスポンスでファンとあっかんの一体感を作り出す「テルネロファイター」と2曲つづき、会場の熱気は最高点にとうたつ!
間奏になりメンバー1人1人がみ!るきーずへの熱い気持ちを告白♡
山中柔太朗(やまなかじゅうたろう)は甘い美声で「俺らに愛される準備できてんの? 宇宙一幸せにしてやるよ。」と会場を魅了♡
塩﨑太智(しおざきだいち)「俺らM!LKにあいたかったかいー?俺はみんなに会いたかったよー!」と最高の笑顔であいさつ☆
20歳になった曽野舜太(そのしゅんた)は「曽野舜太20歳になりました!」とあいさつし、おめでたいムードに包まれながら「しーぶや!しーぶや!」とおちゃめに盛り上げ♪
吉田仁人(よしだじんと)「あいたかったーーーーー!最後まで楽しんでいけますかー?」とのびやかな声で会場を沸かす!
佐野勇斗(さのはやと)「3階元気そう? 2階元気そう? 1階元気そう? 全員元気そう?」とファンに向けてさすがの盛り上げ方でボルテージを上げる。
曲の終わりには、いきなり佐野に肩車された塩﨑が「こわい!!」と叫びながらも、バランスをとりつつダンスし曲をしめくくった。
ライブ前半では、M!LKメンバーそれぞれが見せ場を持ち、ひろう。
3曲目の「ジャングリズム」では、曽野によるマジック。何も入っていないハットから、小さな東京タワーのおもちゃを取り出した。ビッグスマイルな曽野へ「笑顔がいいね〜」とほめるメンバー。拍手につつまれる会場☆
4曲目の「コーヒーが飲めません」は、ポップな歌詞と、M!LKのかわいらしいフリがとくちょう。み!るきーずも合わせてかわいらしいフリを行い、一体感ある空間をつくりだす。演出ににつかわれたイスを曲の終ばんに組み立て、そのイスをとびこえるアクロバットを山中が行った。
5曲目「Good Morining Mr.Mistake」への切り替わりのさいには、佐野による手や足を使ったクラップでみ!るきーずと心をかよわす。「みんな一緒に音を奏でよう」と呼びかけ、かんたんなものからむずかしいものまで会場を2分割しレクチャー。「こっちはいつも優秀じゃないからな〜」と客席をからかう場面も。かなり高難度の動きで笑いに包まれた会場に「たのしいね〜これね〜」と佐野きゅんらしいいたずらっこな姿をみせた。
6曲目「交差点、信号、君と僕」では、吉田によるあっかんのアカペラによって曲がスタート。涙をさそう美しくも力強い美声に会場からどよめきと、曲中にもかかわらず拍手が♪
前半最後の7曲目「energy」。塩﨑がバーカウンターのセットの上で、かれいなボトルさばきをひろうし、その美しく色気のある姿に会場の視線が集中した。曲のしめくくりにはカウンターの上からバク宙をひろう☆
前半の7曲が終わった後のMCでは、それぞれのパフォーマンスの話に。
塩﨑「吉田さんのアカペラもう聞けなくなっちゃうね。もう一回やって!もう一回やって!」
吉田「(笑)親戚じゃないんだから(笑)!」
とつっこみ、会場は笑いに包まれる。
そんな塩﨑は自身のパフォーマンスをふりかえり「今日は着地、動きませんでした!!」とドヤ顔の場面も。
山中のイスでのパフォーマンスの話では「けっこうこわいっしょ。練習してたもんね〜。」と塩﨑がねぎらう。
「しゅんちゃんも、東京タワー出すところ結構練習した(笑)?」というメンバーからの問いに「俺マジック担当なの?」と疑問を抱える曽野。
「俺手先器用じゃない!」と本音をもらす場面も。
MCが盛り上がる中、ずっと立ち続けるみ!るきーずに「みなさん、座ってくださいね〜」と優しく声をかける吉田に続き「足むくんでるこは、足もんでもいいしね!」と声をかける佐野。
吉田のアカペラのパフォーマンスの話になり「吉田さん絶対左足が前の戦闘態勢で〜〜(笑)」と塩﨑。「君が〜〜」と歌い方をマネする佐野に「とびげりしてえ…(笑)」と吉田がつぶやき、仲の良さで盛り上がる。
佐野のパフォーマンスの話では、参加したファンに「あーうん!みんなのおかげで、ね……ありがとう(笑)!」とふくみをもたせつつ「最初ひどかったからね、俺。ニガテとかステージ上で言っちゃって!」と自身の成長をコメント。
最終公演とのこともありMCでは、1ヶ月間のツアーの思い出にひたるメンバー。ふざけ合いながらも思い出話に花をさかせ、仲の良さが際立つ5人。MC終ばんとなり「みなさん立てる?」と優しくよびかける吉田と「立ちたくないよって人……立ってください!!」とからかう佐野。その2人の対比に、笑いが起きたMCのしめくくりだった。
10曲目の「MAGIC CARPET」からは、赤のマントをかぶって登場するメンバー。マントをぬぐと、ガラッと印象が変わったおとなっぽい印象がきわだつシャツ風の衣装へ。ダンスナンバーを中心に4曲をひろうし、ふだんの彼らとのギャップを感じさせた。
その後、先ほどとはまたちがったキラキラ王子様スタイルで登場する5人。
衣装にはところどころリボンがぬいつけてあり、遊びゴコロにあふれている。「DEAR LIFE」そしてメジャーデビュー曲として思いのつまった「Ribbon」とキラキラナンバーが続き、明日への活力となる応援歌「Goin'Down」で全17曲をしめくくった。
ステージからありがとうと手をふり、そでに下がったのち、アンコール後、ツアーTシャツに着替え登場するメンバー。
罰ゲームつきのゲームコーナーで盛り上がった後、
8月10日(水)にリリースされる
「奇跡が空に恋を響かせた」をひろう。
佐野は「夏にぴったりな曲なので、みなさんも半袖になって聞いてください(笑)」と発言し、笑いを誘った。
ラストのあいさつでは、1人1人からメッセージを送りサーカスをしめくくる。
塩﨑「みなさん〜楽しかったですか? 本当にたのしかった? 俺もめっちゃたのしかった〜!」と感極まりながらも、トップバッターとして最高のライブに対しての感謝を伝えた。
佐野「公演数もあって、地方にも行って…。すごく、“み!るきーず”に僕らは支えられているんだなと改めて実感できたので、ドームツアーに向かって、これからさらにつっぱしっていきたいと思います!」と前向きなコメントを残した。
山中「太智くんからみんなといっしょにつくるライブって聞いてたんで、それが大成功して、みんなのおかげでステキな楽しいライブが、ツアーを通してができてよかった! めちゃくちゃたのしかったです!」と笑顔を見せた。
曽野「今日でサーカスは終了、閉園となってしまうんですけど、ぼくたちM!LKはつっぱしっていきます! ぼくらは笑顔という牛乳をあげるので、その分たくさんみんなの元気、養分をください!」とかわいらしい言葉を並べ「いいね! 内容はつたわった(笑)」と最年少をかわいがるメンバー。
吉田「ぼくね、大事な時に何を言おうか考えると、何もでてこなくなる…。ただ、うれしい!超楽しい! もっとみんなで色々な景色をみたいって思ったしもっと色々なことができそうだし。太智の頭の中はむげん大に演出がわいてくるし…柔太朗はすっごいおしゃれだし…(笑)。みなさんにおんぶにだっこで(笑)楽しんでいきたいと思います!」とリーダーらしく最後をしめくくった。
最後は、み!るきーず一人一人の顔をみるように客席へ手を振り続け、ファンに対して感謝を伝え続ける5人。
終演後スクリーンで
『M!LK HALL TUOR 2022 満月の夜 君と逢う』
の開催が発表されたよ♪
これからのも、活やくまちがいなしな5人に大注目だね!
そしてそして! ビッグニュース♡
今回の『M!LK SPRING TOUR 2022 "CIRCUS"』
5月28日(土)LINE CUBE SHIBUYA 最終公演が、
Huluストア独占で配信することが決定☆
配信終了後には、見逃し配信も予定されているよ!
チェックしてみてね!
ライブ配信日時
2022年6月4日(土)開演21時
※ライブ配信時間は予告なく変更となる場合があります。
※ライブ配信の場合は、上記時間のみ視聴が可能です。
※ライブ配信後視聴の際は、早戻しや一時停止はできません。
※本作品は事前に収録した内容をライブ形式で配信いたします。
見逃し配信
2022年6月5日(日)0時〜6月12日(日)23時59分
※見逃し配信の視聴可能期間は限られていますので、ご注意ください。
『M!LK HALL TUOR 2022 満月の夜 君と逢う』
<公演詳細>
■2022年9月10日(土)
【東京】東京国際フォーラム ホールA
■2022年10月8日(土)
【愛知】名古屋市公会堂 大ホール
■2022年10月9日(日)
【愛知】名古屋市公会堂 大ホール
■2022年10月15日(土)
【大阪】NHK大阪ホール
■2022年10月16日(日) 【大阪】NHK大阪ホール
<M!LK profile>
2014年11月結成。スターダストプロモーションに所属する、佐野勇斗、塩﨑太智、曽野舜太、山中柔太朗、吉田仁人からなる5人組みダンスボーカルグループ。グループ名には「何色にも染まることのできる存在に」という意味が込められている。
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。