2022.03.30
ニコ☆プチ保健室
「生理中、体の中はどうなってるの?」ニコ☆プチ保健室【生理編02】
生理は多くの女の子に起こる体の変化だけれど、分からないことが多いし、なかなか周りにも聞きづらいこともあるよね。
ニコ☆プチ保健室では、生理についての基本や生理中の過ごし方をくわしく紹介するよ。もう生理がきているコもまだ来ていないコも、この記事を読んで自分の体について考えてみてね♡
第2回はズバリ、生理のしくみを解説。生理中の体の中でどんなことが起こっているのかを学ぼう☆
①どうして血が出てくるの?
生理は、体の中の「赤ちゃんをむかえる準備」をリセットするしくみ。
「子宮(赤ちゃんを育てる場所)」に作られる「子宮内膜しきゅうないまく(赤ちゃんを育てるベッド)」が、赤ちゃんのもととなる「受精卵じゅせいらん」をむかえないと「経血けいけつ」となってはがれ落ちるの。そして、「経血」が「腟ちつ」という出口から体の外に出ていくよ。
経血は、けがをしたときに流れる血とはちがい、涙やだえきのように、体の内側で作られた粘膜という成分がふくまれているんだよ。
②生理が月に1回くるのはどうして?
女性の体は、約1か月のサイクルで「赤ちゃんをお腹の中で育てる準備→準備のリセット」をしているよ。
② 排卵と黄体前期おうたいぜんき…成長した卵子が卵管らんかんを通って一つ排卵。少しずつ内膜も厚くなっていくよ。排卵前後に卵子が精子せいしに出会うと、妊娠にんしんの可能性があるんだ。
③ 黄体後期…さらに子宮内膜が厚くふかふかに。眠気が強くなったり、食欲が増したり、肌トラブルなどが起きやすくなる時期でもあるよ。
④ 月経期…内膜が少しずつはがれて経血として体の外にでていくよ。←ここが生理(月経)期間。そしてまた①に戻って、サイクルをくりかえすよ。
人によってちがうけれど、大体25〜38日の周期でこの4つのサイクルをくりかえしているよ。生理中も、体の中では次のサイクルの準備をしているんだよ。妊娠をしたとき以外は、閉経をむかえるまでこのサイクルは止まらずに回り続けるよ。
③生理はとつぜんやってくるの?
生理はとつぜん来るわけではないよ。胸がちくちくしたり、ふっくらしてきたり、背が伸びたりする変化が先に起こることが多いみたい。また、おりもの(透明、または白っぽいもの)が腟から出てくることもあるよ。
このような体の変化が見えたら、少しずつ生理に対する心の準備をしたり、生理についておうちの人と話したりしてみよう。
→ニコ☆プチ保健室【生理編】全6回のまとめ
やまがた てるえさん(助産師、看護師)
女性の体のなやみや分からないこと、子育てのなやみをサポートしたり、体にまつわる本を出版、保護者を対象にした性教育の講座を行っている。生理が始まるころによむ「13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと」は、たくさんの親子に読まれているロングセラー。2022年3月には「13歳までに伝えたい男の子の心と体のこと」(かんき出版)から出版。
※参考文献
思春期女子のからだと心Q&A 労働教育センター 著者 八田真理子先生
13歳までに伝えたい女の子の心とからだのこと かんき出版 著者 やまがた てるえ
Illustration/Noriko Tabata Text/Yoko Masaki
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
タグ: ニコ☆プチ保健室【生理編】